ちらしのうら

感情の言語化をめざして

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末

2017年ももう終わりだなんて信じられない。時間が経つのは早いなあ。今年はおみくじで「休息」の年だと言われていたので(なんと「色情を慎め」と書かれていた!)、その通りの1年だったなあと。自分の好きなこと・善いと思ったものを選びとっていくことの大…

旅立ちの時を鑑賞して

リヴァー・フェニックス主演の「旅立ちの時(原題:RUNNING ON EMPTY)」を鑑賞。人生のベストムービーに殿堂入りした。 テロリストの両親を持ち、FBIに指名手配されている身の上なために、半年ごとに引っ越し、名前・髪色を変える生活をする少年と家族の物…

生きるように演じること

1990年代に公開された「マイプライベートアイダホ」という映画でリヴァー・フェニックス演じるマイクのラストシーンが目に焼き付いて忘れられない。その後、若くして亡くなったリヴァーを表現しているかのようで、観終わってからとてつもない喪失感を抱いた…

ぼくの魂はきみとともに

アニメ化決定をきっかけに、ずっと読みたかったBANANA FISHを読了。 マフィア、売春、薬物、陰謀と重苦しいテーマで物語が進んでいく中、最も魅力を感じたのはアッシュと英二の友情を超える絆。誠実な人柄で無償の愛を与える英二の強さと、愛に触れて英二を…