ちらしのうら

感情の言語化をめざして

新年あけましておめでとう

あけましておめでとう。こんにちは2019年!あたらしい年がやってきた。

実は、というか、むかしからあまりイベント的なものに関心が持てる情緒を持ち合わせておらず、あたらしい年がきたからといって、とくに気持ちの持ちようは変わらない。

でもなんとなく、今年はことばの使い方に気をつけていきたいなあと思う。いつだったかな、どこかで"くちから真珠が出るようなことばを使いなさい"という教えをきいたことがある。くちから真珠。くちからぽろぽろと、白くて控えめな美しさを持つものが溢れてきたらどれだけきれいだろう。それはきっと自分自身も、まわりのひともしあわせにするに違いない。

ただ、案外むずかしいのは、心の中で自分が自身に向けて言うことばの黒さというか、そういうものを真珠に変えることかもしれないなあ、なんて。